社会貢献・課題解決教育
活動の記録

■2015年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

恒例の集合写真です!
2016年2月2日(火)
ボアソナードタワー25階B会議室にて、

地域研究センター主催体験型授業
「社会貢献・課題解決教育
―コンサルティングによる課題解決―」
2015年度最終成果報告会を行いました。

この授業は、学生が台東区等の中小企業や商店街をクライアントとし、コンサルティングの手法を実際の企業や商店街の運営に参加することで学んでいきます。
その中で課題発見から解決までの手法を学び、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、課題解決能力の向上を図ると同時に地域活性化に貢献していくという目的で実施されています。

最終成果報告会はその一年の活動の集大成として、個々のクライアントに対して事業の企画や仕事の改善に向けた具体的な提案を公表するものです。学年も学部も違う23人の学生が4チームに分かれ、それぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。

クライアント様や、台東区役所の方々もかけつけて、活気ある報告会となりました。
クライアント様からも、惜しみない感謝のコメントが頂け、担当の宮木教授をはじめ、学生たちもその達成感と感動に包まれ終了となりました。
過去の受講生はもちろん、今年度の受講生も今後社会に出た際、この授業で学んだことを活かしてくれることを期待しています。

この授業に関わった皆様、一年間お世話になりました。
来年度も皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


1班のプレゼンの様子

クライアント様と2班

プレゼン待ちの3班

4班のプレゼンの様子
Copyright© 2009-2012 CRR All Rights Reserved. サイトマップ | リンク個人情報保護方針